FC2ブログ
ペットグッズ

ペットの足先のケアグッズ

ここでは、ペットの足先のケアグッズ に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワンちゃんの足先のケア、どうされていますか?
やはり、獣医さんやサロンにすべてお任せの方も多いと思います。
そのほうが安心で、確実ですものね。

でも、一度、爪などの構造について、知っておいても損はないと思います。
ワンちゃんの爪には、血管があり、その血管の中には神経が通っています。
その神経を間違って切ってしまうと痛みを感じますので、ワンちゃんはつらい思いをします。
長い間爪を切らずに放置していると、その血管はどんどん伸びてしまいます。
ですから、血管ギリギリにきっても、長くて人に怪我をさせてしまったり、ワンちゃん自身が怪我をしてしまうこともあります。

ですから、こまめにチェックして、爪切りをしてあげることが大事なんです。
できれば、爪きりだけではなく、やすりなどで、切りたてでとがっている角の部分を削ったほうが安全ですよ。
もしワンちゃんの爪が人に当たってしまっても、過度を丸く削っていれば、痛くないし、怪我もしません。
また、爪きりには、ニッパータイプとギロチンタイプがあります。

これは、飼い主さんが使いやすいほうを使えばいいと思います。
ちなみに私は、母がトリマーをしていたころのおさがりのギロチンタイプを使っています。
もうだいぶ年代物ですけどね。

爪やすりにも色々タイプがありますが、今は初心者の方にも使いやすい、電動タイプのやすりなども、とてもお安く売っているので、一度試してみてはいかがでしょうか?私も電動タイプのものを持っています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。